« 今日、千葉県内では有名な、木更津市の中の島で潮干狩りをしてきました。 | トップページ | さらに引っ越しました »

千葉市の潮溜まりの生き物

私の地元・千葉市内の海岸で、家族みんなで、今日遊んできましたsun
いい天気でしたよ。

Photo 潮が大きく引いて、潮溜まりができていました。まだ海と繋がっているところは、小川のように、海のほうへと流れをつくっています。
この潮溜まりに取り残された、様々な生き物を見るのが、娘の楽しみです。






Photo_2

これは、今日の収穫です。カニ、エビ、ヤドカリがいるんですが、バケツの中で、ちょっとわかりにくいでしょうね。
ヤドカリは、数ミリから1・2センチくらいまでのが多かったんですが、1匹、カニより大きい5センチ程度の大型ヤドカリがいました。
(画面左に足が見えます)




Photo_3 これは、よく見るタイプのカニですcancer

といっても、同じような形でも、微妙に色や形が違ったりするので、何種類かいるのかもしれません。






Photo_4 これは、ワタリガニの子供です。ワタリガニ(ガザミ)は、確か大人の手のひらくらいのサイズになるのが、食用で売ってますよね。
小5の娘の手の上で、このサイズですから、ワタリガニとしては、ミニサイズですheart04






Photo_5ワタリガニの裏です。特徴の、ひれの形をした後ろ足がわかりますよね。これで、砂にもぐるらしいです。こうやっているときは、おとなしいのですが・・・







Photo_6 砂に戻してやると、一瞬で潜ります。この2秒後くらいには、まったく見えなくなります。

ちなみに、娘は、潮溜まりの砂の上を歩くと動き出すので、そこを捕まえるのだと言っています。私が捕まえたことはありません。



ヤドカリの写真はないんですが、手に取ると、引っ込んでただの貝殻の写真にしかならないので、あのバケツの中のわかりにくい写真しか残っていません。もう少し上手く撮れる方法があるといいのですが・・・

娘は、浜辺を歩き回り、カニを手づかみで捕まえ、かなり満足していました。

妻は・・・かなり我慢して、浜辺で待っていてくれました。私も、明日から仕事で、寝て過ごしたかったんですが、子供が喜ぶ顔が見たいですからhappy01

|

« 今日、千葉県内では有名な、木更津市の中の島で潮干狩りをしてきました。 | トップページ | さらに引っ越しました »

私の街」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
最後の、『子供が喜ぶ顔が見たい』っていうお気持ち
ホントわかります!
私も、今日は辛いなって思っても
それが子供にとって大切な日なら、
多少の無理はしても、子供の笑顔が見たくて
無理をしてしまいます(笑)
でも、笑顔が見れるだけで幸せですものね^^

やどかり、、、
私も子供の頃、潮干狩りに連れて行ってもらうと
必ず、やどかりを捕まえて家に持って帰っていました。
そして水槽の中に一緒に持ち帰った、砂と海水を少し入れて
飼っていた記憶があります^^

投稿: 里絵 | 2008年5月 7日 (水) 10時59分

多少の無理をしても・・・そうなんです。
頑張ってしまうんですよね。

今日は、体調が不良で、仕事を早退してきました。
昨日頑張りすぎた反動なのは、わかっているんです。
でも、頑張りたいんですよね・・・

里絵さんも、ヤドカリをつかまえたのですか?
潮干狩りに行くといっぱいいますね。
可愛いのが。。。
楽しい思い出ですね。

投稿: たろう | 2008年5月 7日 (水) 15時38分


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://paipai.krieh.com/1hqKNgQ/

投稿: パクーーーンチョ!!! | 2009年5月 9日 (土) 13時28分


> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww

http://komachin.anusu.net/ximRgqs/

投稿: ジュブズブすぽ | 2009年5月19日 (火) 15時16分


あっもう!ちょ!!!凄い!!!凄いよ!!!!!
あぁぁテンション上がりすぎて何から言えばいいかわかんねwww
勃.起おさまんねーし今からもっかい行ってくるwwwwwww

http://ahan.yumenokuni.net/r9Vzzov/

投稿: しゅおおぁあああ!!!!! | 2009年7月17日 (金) 10時03分


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/7df0a5h/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月11日 (金) 19時28分


ちょwwwwwww これ始めたの誰だよwwwwww
お ぱ い ぱ い揉んで舐める約束だったけど
結局俺のナニを欲しがって
しゃぶりまくるわ上に乗ってくるわで大変だったわ(^^;

そのかわり約束の倍報 酬ゲットしたしまーいいやw
てか気持ちよすぎだったしなwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/ei57j9h/

投稿: おぱああぁっぁあぁい!!!!!! | 2009年9月22日 (火) 23時53分


普段普通のリーマンしてんだけど、月3回くらいはコレやってんだよねw
まぁお小遣い稼ぎがてらの軽いノリでやったんだけど、
一発で10マンとか余裕で貰えるから普通に給料超えてんだけど何wwwwww

もうリーマン辞めようかと真剣に考えてる(´・ω・`)
てかぶっちゃけそれがベストだよなー?wwww

http://hole.hotohototo.net/t3-gizz/

投稿: まぁ・・・!!!!! | 2009年10月18日 (日) 01時23分


最近ヤってたのやめて今ココ使ってんだけど、こっちの方が話し早いわ(^^;
メールして5分も経たん内にホ テ ルGOだもんwwwwwww
ホ テ ル着いてとりあえずバ イ 部突っ込んだんだけど、
待ってましたー!!みたいな感じでよがりまくりwwwww
ここ感 度良くて名 器持ち多すぎwwww とりまヤってみそwwwww

http://pamp.gorioyaji.net/ts35xr7/

投稿: ここ一番!!!!!! | 2009年10月18日 (日) 02時25分


うはーーーお!!!!!3ピーーーやてきたひょう!!!!!
顔-騎にフェ-ラに騎-乗で至れり尽くせりナリねぇヽ(´ー`)ノ
あっ女の子2人とも中-出ししてやったけどいいよな別に?
イ-クっつってんのに騎-乗止めない女がワリーよなwwwwwwwww

http://hoge.nadamonty.net/8574gb0/

投稿: 3人ひゃほい!!! | 2009年10月25日 (日) 07時11分


すげーwwwwwマジで金貰えたしwwwwww
なんすかこりゃーーーー!!!!!!

まさかの3 Pで報 酬 倍だしwwwwww
てか俺寝てただけだぞ? こんなんで稼げていいのかなwwww

月末までアポビッシリだから誰かヘルプしてくんね?(^^;

http://mata.yescompile.com/8mjyp7x/

投稿: おおおいいいいいいぃ!!!!! | 2009年10月29日 (木) 00時22分


どうしよwwww 年上のお姉たまにおまかせで適当にやったら

2 0 万 ゲト━━(*゜∀゜*)━━!!!!

ちょww えええっっっっと・・・・(アセアセ
とりまもっかいヤってくるわーwwww

今溢れまくりでタイミングいいから今のうちだなwwwww

http://mata.yescompile.com/so0rkxv/

投稿: 酒池肉林wwwwwwww | 2009年11月 4日 (水) 23時39分


ぴゃー!!! お口ん中にたっぷり出してキタYO!!!

http://mika.acmahsjfms.com/98huu78/

ずっと口あんぐり開けて待ってるもんだから
喉の奥に思いっきり当たって女の子ゲホゲホむせてたし(^^;
てか出した後すぐにまたおねだりしてきて懲りない女だったお(^ω^)

2回目は顔 射だったけどなwww(^Д^)ギャハハ!!

投稿: 精 液ぬらあああぁぁwww | 2009年11月 9日 (月) 08時47分


http://morimori.menslip.com/7faxoq1/ ~-y(^.^;)これに群がる女ヤベwwwww
なんかよくわからんが寄ってくる女を適当に扱ってたら
ドM女が集まりまくっていつのまにか王様にされたしwwwwwww


ずっと童●だったんだが、早くこれやりゃよかったと後悔(^^;
ま!後悔した分毎晩やってるけどな!!(爆)

投稿: 40歳真っ黒チンボ | 2009年11月10日 (火) 06時32分


こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとなく仕事何やってるか聞いたら
秘密っつーんだよwwwwww何でそんな金あんの?って疑問だし
しつこく聞いてみたら結局教えてくれたわwwwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/em966e1/

んでとりまやってみたんだけど、俺まだ始めて一ヶ月なのに
財布が常にパンパンだぞwwwww何だよコレえぇ!!(゜∀゜;)

投稿: 情報源がwwwwww | 2009年11月18日 (水) 02時55分


http://rakuraku.nnstarterpp.net/k0r9vua/

おおおコレー!!!!!!!!!!!!!!
試しにヤってみたらソッコーで8 万 稼 げ たぞーwwwww
なんすかこの錬金術wwwwwww
就 職 先見つかんねーししばらくこれのお世話になるっすヽ(´ー`)ノ

投稿: 俺の時代キタコレwwww | 2009年11月22日 (日) 20時47分


風-俗にすら行く勇気も金もなくて結局32年間童-貞・・・だから
前に教えてもらったのがチョイ気になってたし、とりまヤってみたwww
http://pyupyu.momoringo.net/uwgg0cy/
えーこっちから何もアプローチしなくても楽勝でハメれたっす!ヽ(・∀・)ノ
お金も予想以上にいっぱい貰えるし会社も辞めてやりましたーよ(*´`ω´)/
あーー俺ってばなんで今までクソ真面目な人生送ってきたんだろ(T_T)

投稿: やっと卒業!!!!!!!!!!! | 2009年11月29日 (日) 14時32分


> コウ君
童 貞ってチョー恥ずいと思ってたけど
教えてくれたやつのおかげで考え改めたわwwww
むしろ童 貞って声高らかに主張してるからな!(`・ω・´) b
http://niginigi.tamatamanigittayo.com/7o-dpdp/

てかさー筆卸しされてからも結局関係続けてくれるし
別の女に童 貞って言ってもバレねーしぶっちゃけ何でもアリじゃね??wwww

投稿: ぶっはっっっ!!!! | 2009年12月 2日 (水) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034792/20804081

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市の潮溜まりの生き物:

« 今日、千葉県内では有名な、木更津市の中の島で潮干狩りをしてきました。 | トップページ | さらに引っ越しました »